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先日ここでかいたお題挑戦、始めました。 お伽噺になぞらえたお題で、お伽噺とは関係ない話を進める予定(笑)。 ここ2,3日、久しぶりにゲームをしようと、「ワンダと巨像」を引っぱり出しまして。 随分前に買ったものですが、途中で止まったまま放置してたので、また1からやり直してます。 知らない、って方のために説明しますと、恋人の魂を取り戻すため、主人公が16ある巨像、というか巨人を 1体ずつ探し出し、撃破していく、というゲームです。いたってシンプル。 ちなみに、便利な魔法や強力な武器はありません。弓矢で敵の気をひき、手がかりを探して素手でよじ登り、 紋章の光る弱点を剣でひたすら突く、という。もう「地道」の2文字がよく似合う(笑)。 でも、面白いです。「ICO」の製作チームが作られたそうで、グラフィックが綺麗で、用もないのに愛馬に またがって走り回る(笑)。 そうなんです。唯一の仲間は馬のアグロ。こいつがもういいやつで。 主人公が無茶な走りをさせようと(ちょっと大きな段差を飛び降りさせたら、見事に横倒しに倒れた)、 主人公が自分ばかり木の実を食べてようと(体力増強に必要なのです)、どう見てもおいしくなさそうなトカゲを血眼になって探し、生で食べようと(握力増強に必要)、文句一つ言いません。 一度など、走り回るトカゲをどうしても捕まえられず、いい加減諦めようとしたらアグロが踏んづけて くれてました。 どこにいても呼べば大概来てくれますが、あんまり放っておくと不貞寝するそうです。今度試してみたいと 思います。 そして雅にはこの手のゲームには致命的となる弱点がありました。 方向音痴なのです。 巨像はその世界の色々な場所におり、剣を掲げて、その光の差すほうへ向かえばいいのですが、 地形の関係でだんだん素直に行けなくなるようになっており、雅などは、気が付いたらスタート地点に 戻っていたりするのです。ちょっとアグロ、道教えて。 さらになぜか、酔うのです。他のゲームでは酔ったことないのですが、これは雅、酔うのです。力入りすぎ なのかな・・・。 で、やっとこさ探し当てた巨像と対面。一瞬、ほんの一瞬ですが「すみません、やっぱり帰ります。」と 思ってしまいます。 でかいんですよ、巨像が。半端なく。しかも相手によっては動きが早かったり、泳いだり、空飛んだり。 あああ、これが幸村だったら一瞬で黒こげにしてやるのに。 苦労しただけあって、倒した瞬間は「やったあああああ」と思います。で、強制的にスタート地点となる城に 戻されて「はい、次ね」(こんな言い方はしないけど)。 「やってやろうじゃん!」って感じですね。 現在5体撃破。攻略サイト見ながらでなぜこんなに時間がかかるのか。 ・・・攻略サイト見ても巨像にたどり着けないからだよね。 次の更新は来週です。皆様よい週末を。 拍手・メッセージともありがとうございます!励みにさせていただきます!